コミュニティ

有機的なコミュニティをつくる。

有機的なコミュニティをつくる。

    ■こんばんは。トゥモローこと、橋口友比古です。 先日、ボクのお友達で、 実力派起業家の宇治山たかひでくんと、 久しぶりにお茶をしました。( ´ ▽ ` )ノ 彼と最初に会ったのは、 4年ほど前です。     ■今でこそ若干27歳にして やり手の起業家で、 彼の発信のファンもとても多いですが、 4年前の彼は、普通の会社員。 しかも超変わった仕事をしていて、 女性下着の営業をやっていました。 はじめましての飲み会に参加してくるなり、 自己紹介で堂々と 「世界中のおっ○ぱいを救うために仕事をしています」 と宣言し、爆笑をかっさらっていたのが印象的でした。笑     ■ボクはそのたった一言で、 「こいつが起業したら結果を出すの めちゃくちゃ早そうだな」 と思ったのを覚えています。笑(←いや、マジで) 実際、彼は起業してから半年程度... »

リーダーの3つの仕事。

リーダーの3つの仕事。

    ■こんにちは。トゥモローこと、橋口友比古です。 ご無沙汰してしまいました。 前回の投稿から、 2週間ちょっとの間が空いてしまいました。(^^;; しばらくブログを書かなかったのは、 現在、ビジネスモデルのアップデートをかけていまして、 その準備に時間を使っているからです。( ´ ▽ ` )ノ       世界ノマドの近況と今後の動き       ■特に今、ワクワクしているのが、 マーケティングとコピーライティングの ハイアマチュア集団の育成に取りかかっていまして、 半年後には、そうとうの実力になると思います。 昨日もメンバーとミーティングをしてきました。 まだ結成一ヶ月ですが、 提出してもらった課題のクオリティを見る限り、 実践に入れるレベルと判断しました。( ´ ▽ ` )ノ 彼らが実践を積んで行くこ... »

無口なリーダー。

無口なリーダー。

    ■こんにちは。トゥモローこと、橋口友比古です。 ブログを更新するのが、 一週間ぶりになってしまいました。(;´Д`A 最近は、メールやソーシャルメディア経由でなく、 直接の人間関係から、 指名で仕事の依頼をいただくことが増えておりまして、 (ありがたいことではあるのですが) 遊びに行くこともなく、 めずらしく仕事をしております。笑   ■しかもここに来て、 自分の中の「成長意欲」がムクムクと起き出しており、 さらなるレベルアップのために、 一日5時間以上、 読書・セミナー・教材・筋トレなどの 『学びと自己投資』の時間にあてていまして、 もはや世界ノマドとは言えない 生活をしております。笑 来月には久々のバリ島ですが、 それまでこの禁欲生活は続きそうです。笑       リーダーに向かないタイプなんていない!   ... »

愛とは、同じ方向を向くこと。 

愛とは、同じ方向を向くこと。 

    ■今回の三重県の帰省では、 ウチの姉の一人息子も来ていて、 一緒に虫取りをしたりしています。 カマキリを捕まえて、 そのえさとなるバッタをとったりして、 遊んでいます。 男のコなのでお母さん大好き。   ■基本的にボクなんかよりも お母さんのところにくっついていますが、 こと虫取りとなると、 男の親戚が心強いらしく、 とてもなついてきます。笑 これがある種の 「リーダーシップ」ですよね。     コミュニティへのリーダーシップにおいて、とても大切なこと       ■さて。 昨日まで、ブランディングについて、 お話をしてきました。 今は 「モノが売れない時代」 と言われていますが、 実際には違います。 この不況でも、 売れているところの商品は、 勢いよく売れています。   ■その違いは、 「ブ... »

AKB48の総選挙に100万円も使う理由。

AKB48の総選挙に100万円も使う理由。

    ■こんにちは。トゥモローこと、橋口友比古です。 今は三重県の尾鷲市に来ています。 日本でもっとも降水量の多いこの地が、 ボクの母の実家なんですね。 林業が盛んで、尾鷲ひのきが有名ですが、 ボクの母の実家は、 市のはずれの漁師町にあります。 だから、魚がうまい。 今日はこれから、 ここから30キロほど遠出して、 熊野大社までお参りに行ってきます。( ´ ▽ ` )ノ   ■さて。 今日から何回かに分けて、 『うまくいくコミュニティづくり』について、 お話しをしていくために、 ・コミュニティ ・リーダーシップ ・ブランディング について、その意味を正しく、 定義していこうと思います。     ■これは言い変えると、 ・コミュニティ⇒共同体のあり方 ・リーダーシップ⇒ボクらは共同体に対してどう働きかけるべきか ・ブランディング⇒メンバーか... »

業種を問わず、うまくいっている企業に共通する『ビジネスの型』 

業種を問わず、うまくいっている企業に共通する『ビジネスの型』 

    ■こんにちは。トゥモローこと、橋口友比古です。 昨日は、溜まっていた仕事を ブワーっと片付けられたので、 珍しく2日連続のブログです。( ´ ▽ ` )ノ   ■先週の土日は、 ボクの運営する会員制クラス 【IBC】 自分のチカラで稼ぐ 『知性』を身につけるビジネスクラス」 の合宿セミナーを開催していました。 催促したわけではないのに、 参加者から続々と感想メッセージをもらい、 とてもほっこりした気持ちになりました。\(//∇//)\ ちょっとここでも紹介させてもらいますね。     人生のターニングポイントになる、ビジネスクラス       (参加者の感想メッセージ) ========== みなさん!2日間本当にありがとうございました(Salute)(eighthnote) 個人的にも、本当に意味のあ... »