幸せ

「足るを知る」って、弱者の言い訳に聞こえてました。

「足るを知る」って、弱者の言い訳に聞こえてました。

    ■こんにちは。トゥモローこと、橋口友比古です。 Facebook上で、 ブログヘッダーデザイン案、どれがいいか? ということで7つ案を載せてます。 よかったらご意見お聞かせくださいませ。 ボクのFacebookはこちらです。 ↓トゥモローのFacebook https://www.facebook.com/tomorrow10yen     「足るを知る」という言葉   ■さて。。。 幸せになるために、 「『今あるもの』のありがたさを感じよう」 「満足しよう」 という言葉をよく聞きます。 いわゆる「足るを知る」っていう考え方ですが、 正直に言います。 ボク、これって、 『弱者の言い訳』なんじゃないか、 と思ってました。     ■だって、そう言っていたら、 「お金がない」と思った時に、 稼ぐ・増やす方法を考えるこ... »

ライバルなんていないほうがいい。

      ■こんにちは。トゥモローこと、橋口友比古です。 すでに3週間ほど海外にいるので、 週刊少年ジャンプの続きが気になっています。笑 やっぱりジャンプは紙媒体で読まないとね、 という謎のこだわりがあるので、 ネットでは読まず、 帰ってから読みたいと思います。( ´ ▽ ` )ノ     息の長いビジネスをするなら   ■さて。。。 今日は短めに。 ビジネスをやるなら、 「需要があるのに、 みんなが(面倒くさがって)やらないこと」 をテーマにすると良いです。 息の長いビジネスができます。     ■木坂健宣さんで言えば、 「哲学書を読む」というジャンル。 爆発的な需要があるわけじゃないけど、 必ず一定数の需要があります。 「難しい人生の指南書を読み解きたい」 という気持ちって、 一定の人は持ちますから。 し... »

心が豊かになるのが、先。

心が豊かになるのが、先。

    ■こんにちは。トゥモローこと、橋口友比古です。 さて。 先日、改めてクリックアンケートをお願いした、 ━━━━━━━━━━━━━━━ 心も経済も豊かになる! トゥモローの「与える仕組み」をつくる5つのステップ 2015年最後の、一日集中セミナー ━━━━━━━━━━━━━━━ ですが、アンケートの結果が出ました。 先日の段階で、119クリックでしたが、 なんとその後、さらに50クリックいただいて、 【179人!】の方から、 「興味がある」と言っていただけました。     ■やはり、音声を録って、 しっかりとコンセプトをお伝えして以降、 コメントも非常に濃くて、 興味のあるメッセージをいただきました。 やっぱり、しっかりとコンセプトをお伝えするのって、 大事ですね。( ´ ▽ ` )ノ   ========== 本田健さんがやってる仕... »

愛は、技術である。

愛は、技術である。

    ■こんにちは。トゥモローこと、橋口友比古です。 「愛は技術である」。 と言ったのは、エーリッヒ・フロムです。 彼は著書の中で、 多くの人は「愛される」ことにばかり注意がいき、 「愛する」ということに意識を向けていない と言ったんですね。     愛には、技術が必要だ。   ■ボクは当初、 「人を愛するのが技術である」 という言葉に、とてもとても衝撃を受けました。 ボクの中では、 愛っていうのは自然発生的な感情で、 「恋に落ちる」なんて言葉もあるくらい、 突然に起こり、制御不可能だと思っていたからです。     ■でもたしかに言われてみれば、 今のように 「恋愛対象・結婚相手を自分で選ぶ」 なんていうのが普通になったのは、 たったのここ30~40年くらいの話です。 ボクらのおじいさんおばあさんの世代では、 お見合い... »

人生が幸せで溢れる口ぐせ。 

人生が幸せで溢れる口ぐせ。 

    ■こんにちは。トゥモローこと、橋口友比古です。 今日は、バリ島のウブドにいます。 こちらでは、 サーフィンやバーベキューなどのアクティビティを楽しむ日と、 借りたヴィラでゆっくり過ごす日と、 両方を楽しんでいます。( ´ ▽ ` )ノ     幸せな時間が流れる、バリ島の日々     ■バリ島はいわゆる「島時間」が流れる場所で、 日本で過ごすよりも、 ずいぶんとゆっくり時間が過ぎます。 ここに来ないと味わえない、 この「島時間」がなんとも言えず、 『いい』んですよね。   ■おととい、クタのビーチでゆっくりと時間を過ごしながら、 こちらのローカルビールである ビンタンビールを飲んでいたとき。 夕陽が太平洋に沈んで、 真っ赤に染まっていく海と空を見ていました。 ボクの後ろには、 恰幅のいいオーストラリア人のおじさん... »

成功の為の成功を追い求めている人たちの、悪口を言います。 

成功の為の成功を追い求めている人たちの、悪口を言います。 

    ■こんにちは。トゥモローこと、橋口友比古です。 今日は音声をお届けします。 ボクの友人の、 複数のビジネスを展開し、 自然食レストラン「nepente」のオーナーであり、 フリーランスの美容師でもある、 田村さんとの対談音声です。           田村さんの人生の楽しみ方       ■いつもボクが彼を 「すごいなー」と思うのが、 20代のうちに、ビジネスで成功し、 一般的に見れば「成功者」と言われる立場でありながら、 とにかく 「自然の中で遊ぶ」 「身体を使う」 「むやみにお金を使わない」 ということを、普段から追求して、 人生を楽しんでいらっしゃるところです。   ■彼と遊ぶと、いつも 「山登り」「テラスでひなたぼっこ」 「とれたてのトマトを食べる」「公園」 のよう... »

人生の3つの目的と、そのために向き合うべき4つの分野。

人生の3つの目的と、そのために向き合うべき4つの分野。

    ■こんにちは。トゥモローこと、橋口友比古です。 今日もジムに行きました。 マシンで3キロ走って、 スクワットしてきました。( ´ ▽ ` )ノ 筋肉を増やしたいのですが、 ここ一ヶ月ほど、体重が横ばいで、 筋肉がなかなかつきません。(^^;; 筋トレって、 やり始めは一気に数字が変わります。 しかし 継続的にトレーニングをしていると、 こういう『踊り場』のような ポイントに来ます。   ■こういうときって、 意外と2週間くらい休んだ方が、 筋肉がついたりするから不思議です。 今回も、思い切って、 いったん休んでみようかなー、 なんて考えています。( ´ ▽ ` )ノ (ビジネスと筋トレって、そっくりですよね。笑)       会社員を卒業したボクに足りなかったもの     ■さて。 前回のメールで、 「... »

幸せに成功する秘訣。

幸せに成功する秘訣。

    ■こんにちは。トゥモさんこと、橋口友比古です。 昨日は渋谷の 葱料理専門のお店に行ってきました。 『葱や平吉 宇田川町店』 葱です。ネギ。 すべての料理にネギが使われている、 変わったお店です。     ■雰囲気は、隠れ家日本料理店。 お店も奥まったところにあるので、 パッと見では見つけられません。 味もとってもおいしいんですよ。 運営会社は際コーポレーション。 『紅虎餃子房』で有名な会社ですね。 ここの会社のお店は、 かなりクオリティが高いので、 「おいしいもの好き」の方は、 ぜひチェックしておいてください。 お勧めのレストランがいっぱいですよ。     幸せに成功したくありませんか?   ■さて。 今日は 「幸せに成功する秘訣」です。     ビジネスやお金が絡むと、 どうも後ろめたくなっ... »